弁護士 池田 味佐

農業体験してきました!!
お米って美味しいですよね。ライスですかパンですか。と聞かれると迷わず「ライスで!」と言ってしまう今日この頃、笑。

お米の種まきのお手伝いをしてみないと知人に誘われて、田んぼに行ってきました。
お米を育てたことなんてなかったので、どんなことをするのかわからないまま、ジャージを持って出陣。

苗を作るためには、パレットに土を入れて、そこに籾をまいて、また土をかぶせて、保温庫で一定の温度で保温して発芽させるのだそうです。(他のやり方もあるのかもしれませんが、ここではそのようなやり方でした。)

すでにパレットの土をかぶせる作業は行っておいていただいたみたいで、私が行ったのは種まき、土かぶせ、保温庫入れでした。

パレットに籾を入れるのですが土に満遍なく籾をまくと、まぁ綺麗!!







黄金のパレットたちができました!



黄金のパレットに土をひいて、その後保管庫に入れて終了。

朝から働いた1日でした。美味しいお米ができますように。

以上