弁護士 吉田 竜二

ゴールデンウィークの連休を利用して群馬の実家に帰省しました。
何の気なしにショッピングモールの一角にあるガチャガチャコーナーを眺めていたところ、「群馬限定!上毛かるたぽーち」なる商品があることに気づきました。
帰省の度に群馬らしいものを物色していたこともあり、やってみることにしました。

上毛かるたは全部で44枚あるのですが、ぽーちは12パターンしかありません。
「い」、「に」、「ち」、「よ」、「れ」、「つ」、「ら」、「く」、「ふ」、「え」、「き」の選抜メンバー(選抜基準は不明です)のほか、上毛かるたの箱のデザインの計12パターンです。
ぽーちは、表面に読み札、裏面に絵札がデザインされています(上毛かるたの箱の裏面はぐんまちゃんです)。

いざ200円を投入し(最近のガチャガチャは200円~という印象です)、ガチャガチャしてみたところ、「き」のぽーちが出てきました。
「き」の読み札は「桐生は日本の機どころ」です。
桐生市出身でないので実際のところはよくわかりません。
もう一度200円を投入しガチャガチャしてみたところ、「ち」のぽーちが出てきました。
「ち」の読み札は「力あわせる二百万」です。
現在、群馬県の人口は200万人を割っているらしいです。
ここまできたらということでもう一度200円を投入しガチャガチャしてみました。
カプセルのすき間から折りたたまれながらも主張する「ち」が見えました。
引き際を悟りガチャガチャコーナーを後にしました。

群馬を訪れた際にはガチャガチャしてみてください。
https://epoch.jp/rc/capsule/products/?detail=karuta