弁護士 相川 一ゑ

もはや国民病となっている花粉症。近年はペットの猫なども花粉症になることがあるらしく、花粉の魔の手は国民どころか動物にまで及んでいるようです。かくいう私も、2月ころから4月ころにかけて毎年花粉に悩まされています。
最近、ネットで見かけた「洗って使える」というマスクを使い始めているのですが、この商品は通気性が大変良く、マスクによくある不快感が全くないので、とても気に入っています。このマスクは家具の緩衝材としても使われそうな化学繊維でできているようで、使い心地が良いだけでなく、カラーバリエーションも豊富です。3枚入りで500円程度と単価自体はそこそこのお値段ではあるものの、洗えば複数回使えるので、経済的でもあります。
ただ、唯一欠点があるとすれば、「上下・裏表が分かりづらい」ということでしょう。私も使い始めてから数日経って、「鼻のところにマスクの縫い目が当たるなあ」と不満に思っていたところ、実は裏返しで使っていたということに気づきました。気づいたきっかけは、電車でたまたま乗り合わせた同じマスクを使っていた女性の様子を見たことでした。
正しくマスクを着用する女性の姿を見て、電車内でおもむろにマスクを外し、裏表を逆にする私…どうか周りの人に気づかれていませんように…。