弁護士 時田 剛志



先日,浦和ワシントンホテル1階にある「REDS WAVE 87.3FM」のスタジオで,ラジオの事前収録をしてきました。このスタジオはガラズ張りとなっており,少しドキドキしながら,初めてのラジオ収録を楽しむことができました。

私が出演させていただくのは,埼玉弁護士会がお送りする「身近な法律相談」というコーナーです(毎週水曜日18時09分頃~)。
このコーナーでは,弁護士が,市民の方に身近なテーマについて,法的な観点から解説しています。

私は,埼玉弁護士会子どもの権利委員会に所属しておりますので,連日のように報道される「いじめ問題」や,「成人年齢引下げの議論」(公職選挙法改正に伴い,平成28年から,18歳以上の未成年者も投票できるようになり,さらに民法や少年法における年齢引下げの議論が活発化しております)など,子どもに関連するテーマを3つほど解説いたします。
なお,もう1名の弁護士も,「子どもの手続代理人制度」や「子どもシェルター(虐待などを受け,行く場所のない子の避難施設)」について,分かりやすく解説いたします。

 【放送予定】
11月8日(水)~
※毎週水曜日18時09分頃より,5週連続でお送りする予定です。
詳しくは,REDS WAVEのホームページなどをご覧ください。