弁護士 申 景秀



 旅行記は、これで最後になります。行った場所について感想を書いてみます。

1.ロングバー
 シンガポールシュリングというカクテルをご存じでしょうか。その発祥の地が、「ロングバー」というバーだそうです。ここは、ピーナッツが食べ放題なのですが、なんと、ピーナッツの殻を床に捨てるのです。お店の床一面、ピーナッツの殻だらけで、なんともいえない光景です。でも、殻を気にしないで食べられるので、意外と気持ちがよかったです。
 肝心のシンガポールシュリングは、美味しかったのですが、3000円くらいしたので(シンガポールは酒税が高いです。)、さすがに1杯しか飲めませんでした。

2.オーチャード通り
 高級ブランド等の路面店が立ち並ぶ地域です。日本のデパートである高島屋なんかもありました。様々な国の観光客がショッピングを楽しんでいました。ここで不思議な光景を目撃しました。
 8人くらいの集団が、有名な高級ブランド店の入り口前で、ブルーシートを広げて、ランチをしていました。良くみると、近くでも他の集団が同じようにランチをしています。手作りの料理を広げて、ピクニックのようでした。日本ではあまり見ない光景なので、不思議でした。
 なお、高級ブランド店の前で食べていた方達は、さすがに警備員に注意をされて、移動したようでした。

3.チャンギ空港
 世界一の空港と言われている空港です。とにかく広いし綺麗です。また、様々な施設があり、プール、シアター、植物園のようなものなどもあります。広いし、座るところもたくさんあるので、待つところには困りません。無料のマッサージチェアや、寝るスペースがあります。私は、5時間くらい空港で時間を潰しましたが、全く暇をしませんでした。
 ちなみに、羽田国際空港は、2位だそうです。

次回からは、沖縄旅行記をお送りする予定です!