弁護士 森田 茂夫



先日、東京武道館というところで杖道1級の審査を受けてきました。1級というと杖道では、かなり下のレベルですが、前回もお話ししたように、杖道は、年齢・性別に関係なくできるスポーツなので、50代、60代の方も結構いました。結果は合格(ただ、30人ほどが1級を受けて全員合格でした)。「えい(えぇい)」などというかけ声を出すのは何十年ぶりですが、慣れてくると気持ちのいいものです。

1級の後は、初段、その後は2段というように次第にレベルが上がり、その日は、最後が5段の審査でした。初段、2段くらいまではそうでもないようですが、その後、次第に合格率は下がり、6段、7段は非常に難しく、8段になるとほとんど合格しないようです。今後、3段(できれば4段)くらいまでにはなりたいと思っています。