弁護士 相川 一ゑ



既に年が明けてからだいぶ経ってしまっておりますが、今回は今年2017年の抱負をブログにしようと思います。
早いもので、私も弁護士として平成22年から弊所に勤務するようになり7年が経過しました。弁護士としては8年目となります。
振り返ってみると、この7年間は特に大病もせず、弁護士業務を続けることができました。
学生時代は、健康に気を使うこともなく、また気を使わずとも徹夜もできましたし、体が痛くなるなどといった不調もありませんでしたが、さすがに現在ではいずれも無理な話です。
長寿は望まないにしても、健康でいられることは何も勝る宝であり、はるか昔より人々が神仏に健康祈願していたことももっともなことだと感じる今日このごろです。
「病は気から」といいますが、健全な思考も健康体であるからこそできるのであり、裁判所での期日など、他の人と代われない業務が多い弁護士の仕事も、体が資本だといえます。
2016年は、幸いにも風邪一つひかず、インフルエンザに罹ったことがないという私の記録も更新されました。2017年も一年間健康的に、精力的に職務に専念したいと思います。