弁護士 申 景秀



 先日、休暇を利用してシンガポールへ小旅行をしてきました。観光をしたり、買い物をしたりと、久しぶりにゆったりとした時間を過ごせるはずだったのですが・・・事件が起きました。ホテルを3泊分取っていたと思っていたのですが、2泊分しか取れていなかったのです。気づいたのはチェックアウト当日。のんびりと過ごしていたら、「早くチェックアウトしてください」と言われ、部屋から放りだされてしまいました。
 そういえば・・・チェックイン時に「君の飛行機日程だと3泊必要だが、2泊しか取れていない。大丈夫かい、少年よ?」と、英国紳士風のスタッフに、英語でそれっぽい事を言われていた気もします。ただ歓迎の言葉をいただいたものと思っていました。
 1泊分は、近隣のホテルでなんとか確保することができました(日本語のインターネットサイトで。便利ですね。)。
 慣れない海外に行くよりも、国内の温泉巡りをしたほうが身も心も楽だなと思った瞬間でした。
(続く。)