弁護士 吉田 竜二



子どものおもちゃから学ぶことはたくさんあります。

たとえば、アンパンマンのことばずかんというおもちゃがあります。

タッチペン付きの図鑑でタッチペンで指した絵や文字をアンパンマンの声で読み上げてくれます。

図鑑の最後のページは「あいうえおひょう」です。

「あ」は「アンパンマン」、「か」は「カレーパンマン」など一音ごとにアンパンマンのキャラクターが割り振られています。

「ね」は「ねむねむおじさん」とあります。

パジャマを着たモヒカン風のメガネをかけたおじさんです。

名前と絵面のインパクトが強く不審な感じでいっぱいですが、眠れない子どもたちを夢の世界に連れて行ってくれる親切なおじさんのようです。

人を外見で判断してはいけませんね。

緊急事態宣言は解除されましたがコロナウイルス感染拡大の影響で依然として家にいる時間が長くなっています。見慣れたものから新たな発見があるかもしれませんのでそれを探してみるのもよいかと思います。
再度感染者数が増加傾向にありますが、弊所ではリモート相談も受け付けておりますので、是非ご利用ください。