弁護士 森田 茂夫


1ヶ月半くらい前ですが、近所のホームセンターでおじぎ草を買いました。昔、小学校の校庭でよく見かけた、葉を触ると、葉が閉じてしまう草です。懐かしかったのと100円で安かったので、お買い得と思って買いました。
その後、どんどん成長して、最初は10センチくらいだったのが、今は、横に伸びて60センチ位はあるかもしれません。
ところで、今から2~3週間くらい前ですが、このおじぎ草に花が咲きました。おじぎ草に花が咲くということ自体予想していなかったのですが、ピンクの、丸い不思議な形をした、とても可愛い花で、びっくりしました。ただ、夜になると枯れてしまうようです。今朝も10個近くの花が咲いていました。
可愛く、はかなげで、花火に例えると線香花火のようです。7月~9月によく咲くようですが、お盆の雰囲気に合う花のような気がしました。