弁護士 榎本  誉

最近の若い人は、自動車に対する興味がないとの報道を目にします。
愛車やレンタルした自動車を駆り、ロングドライブ、ロングツーリングに出かけることは楽しいものです。

関東近郊の、伊豆、箱根、日光、山梨、信州へのドライブは数日の休みがあれば堪能できます。
また、長期(といっても、なかなか1週間は無理ですが)の休暇には、東北や、北海道、九州等の地を、自動車で巡ることができます。
時間に余裕があった頃、特に修習生のときの、2度の夏休みには、東北一周、北海道周遊をし、自動車の運転を堪能しました。

昨年は、広島福山でレンタカーを借り、2泊3日でしまなみ海道をめぐりました。

ロングドライブ旅行では、その先々で、温泉や食事を堪能することも目的ですが、私は、運転して楽しい、また、景色の素晴らしい道路で自動車を走らせること自体が楽しみです。

旅行の事前準備には、オートバイのツーリング雑誌、昭文社のツーリングマップルを参考に、プランを練り、インターネットでの情報収集もします。
こうして、走り甲斐のある道路に巡り合えるととても嬉しいもので、次のドライブ旅行のプランを立てることの励みになります。

お父さんである私は、運転してばかりで、妻や子供らがどう思っているかは不明ですが。

と、ここまでは、8月9日に書きました。

8月10日から15日まで、北東北のドライブ旅行に行ってきました。
11日盛岡を宿泊地を出、乳頭温泉鶴の湯に立ち寄り、田沢湖を経、次の宿泊地まで国道を北上するプランでした。

昼食を取り、車に戻り、エンジンを再始動しようとしたところ、セルモーターは元気よく回るのに、エンジンがかかりません。
諦め、JAFを呼びました。到着まで1時間とのこと。
漸く積載車が到着しました。秋田県田沢湖町のJAF提携の整備工場(それでも、30キロありました)まで、積載車に積まれて行きました。
整備士の方によりますと、燃料ポンプの不具合ではないかとのことでしたが、その整備工場も工場再開は16日からとのことでしたので、お盆休みも営業している盛岡のディーラーまで積載車で運搬してもらいました。
計80キロの長距離移動となりました。
ディーラーも整備工場の再開は16日とのことでしたが、お盆休み前で、レンタカーが出払っている中、当該ディーラーからは代車提供用の車両をレンタルしてもらうことで、ドライブ旅行を続けることができました。
14日月曜日に、当該ディーラーから電話があり、交換部品が調達できたので、修理完了したとのことで、翌15日に、修理完了した車両を受け取ることができました。

想定外の出費もありましたし、スケジュールの変更もありましたが、慣れ親しんだ車で帰宅の途につけたことが、妻にとっては何よりだったとのことです。

さて、ブログにアップしようと私が原稿を書くと、その内容にちなんだトラブルが発生しています。この負の連鎖を断ち切らねばなりません。