弁護士 野田 泰彦

 今回も、私の趣味について、軽くお話ししたいと思います。

 小さい頃から電車に乗るのが好きだった私は、電車でふらりとどこかへ出かけるのが非常に好きで、今でもたまに、電車で一人出かけたりしています。
 そんな私のお薦め電車をいくつかご紹介したいと思います。

1 中央線・東京駅→新宿駅
  この電車の見所は、東京駅3階ホームからの赤煉瓦駅舎の屋根やオフィス街の眺め、御茶ノ水から四ッ谷にかけてのお濠の景色、トンネルではないでしょうか。
  快速電車なので、比較的速いスピードで景色の変化を感じることができます。
そのほか、東京の地形についても意外と起伏が多いことを感じさせます。

2 埼京線・大宮駅→赤羽駅
  この路線は非常に混雑していることで有名ですが、高架上を新幹線と併走しているので、関東平野の景色が遠くまで見渡すことができ、冬には富士山がはっきりと見えます。
  近未来のようなさいたま新都心、川の上にホームがある北赤羽駅、2つの鉄橋、トンネルなど、眺望の良さや変化では随一です。

3 鶴見線・鶴見→海芝浦
  日中・休日は1時間に1本しか電車が走りませんが、平日の朝には3分おきという高頻度で運転する、通勤輸送に特化した路線です。
  終点の海芝浦駅は、東芝の敷地内にあるため、改札の外には出ることができないという非常に特殊な駅ですが、京浜運河の真横に駅があるため、ホームの真下にまで波が来るという、これまためずらしい駅となっています。

いかがでしたでしょうか。
普段乗り慣れている通勤経路にも、もしかしたら新しい何か発見があるかもしれません。