弁護士 榎本  誉

どんな職業でも同じでしょうが、仕事にストレスはつきものです。
ストレス発散には、ある人は晩酌などでアルコールの力を借りたり、趣味に没頭する時間を作り、ストレス解消、リフレッシュします。

やはり、良い睡眠が一番と感じます。
私は非常に寝つきがよく、布団に入り、体制を整えると、ホンの数分(数秒?)で、寝入ることが可能です。
でも、やはり、心地よい疲労感を伴い、適度な飲酒をして床に就くのが理想です。

私の子供は、男の子二人で、まだ、小学生。
この子らと、千葉県野田市にある清水公園のフィールドアスレチックや、千葉県船橋市にあるアンデルセン公園のフィールドアスレチックをするのが、また、楽しいものです。
また、神奈川県の相模湖ピクニックランド(現在の、プレジャーフォレスト)内の、ピカソのタマゴや、信州戸隠のちびっこ忍者村などにも出かけました。

弱った腕力では支えきれない、重い体重というハンデもありますが、一つ一つの遊具(ポイント)をクリアしていき、ときには難しすぎてクリアできないこともありますが、子どもとアスレチックを楽しむのは、童心に帰り、非常に楽しいものです。
さらに、家や宿に戻れば、お風呂と、冷えたビールが待っています。
とここまでは、4月26日に書きました。

4月30日、大盛況の清水公園のフィールドアスレチックに、子供たちと共に行ってきました。
得意の、アリ地獄(木造のアリ地獄様の施設内を、底に落ちないように、遠心力を活かして、グルグル回るもの)で、下の子が転び、唇を切りました。他の保護者から告げられた私は、アリ地獄の底へ、容体確認のために、グルグル走って、有頂天になっているところ、我に返り、急降下したところ、私も足を滑らせ、顔面からクラッシュし、メガネを粉砕してしまいました。
みなさん、ご注意を。