弁護士 眞中 忠治

皆様にも,学生の頃によく食べたなあ,などという懐かしい味がありますでしょうか。
先日,私は,その懐かしい味を久しぶりに味わうことができました。

私は高校生の頃,友人達と千葉県柏市にある「ボンベイ」というカレー屋さんによく通いました。
当時は柏駅東口を出て,マルイの裏側にある細い路地裏にお店があるのですが,お店が近付くとぷう~んというカレーのいい匂いがしたものです。
熱々の辛いカレーをライスにかけて,湧き出る汗も拭かずに黙々と食べ続けるなど,かなり病みつきになりました。

しかし,程無く「ボンベイ」は閉店してしまい,もうあのカレーは食べられないんだなぁと残念に思っていました…。

ところが,先日コンビニのスナック菓子を何気なく眺めていると,「ボンベイ」と書かれたスナック菓子を発見したのです。菓子袋を手にとってよく見てみると,まさにあの柏のカレー屋「ボンベイ」のカレー味のスナック菓子で,何と柏にお店があると書いてあるではありませんか!

すぐに車を走らせて,常磐自動車道を柏方面に向かったのはいうまでもありません!
場所は柏神社の近くに移っていましたが,カレーの味は私が学生のころに食べたものと全く同じものでした。学生当時のことも思い出されてしまって,とても懐かしくて感慨深い思いが致しました。

皆様も,たまには昔馴染みのお店などで懐かしい味を味わってはいかがでしょうか?