弁護士 森田 茂夫



最近、いろいろな会社が、契約書添削ソフトを1年契約でリースしています。支払いは月単位で、当事務所でも、業務効率アップのため、毎月10万円以上の費用を払って1年契約をしてみました。
私は、当事務所の契約書添削担当で、契約書は毎日のように添削していますが、使ってみた感想は、率直に言って、まだまだです。
まず、契約書添削ソフトの対象となる契約が10数個ですので、少なすぎます。
また、ソフトを使って添削してみた結果も、ここは指摘すべきだという点を指摘していなかったり、どちらでもよいことを指摘していたりで、ソフトの添削結果をそのまま、依頼者に渡すことはとてもできません。
依頼者の秘密を守るという観点から、このソフトを参考に弁護士が契約書を添削した結果について、弁護士はソフトを作った会社にフィードバックしていないことがほとんどなので、ソフトの性能向上ということもなかなか見込めないと思います。
とはいっても、ある程度の参考にはなるので、月数万円程度でしたら、今の程度のソフトの能力でも十分に役に立つのではないかと思います。