弁護士 野田 泰彦

さて、いつもそばのことを書いているのですが、そばしか食べないと思われると困りますので、他の食べ物の話を。

以前にダイエットの話をさせていただいたかと思うのですが、昨年、コロナ禍で、「基礎体力や基礎免疫をつけるために、食べるしかない!」と決意したところ、徐々に体重が増加し、2020年8月の時点で、2020年2月時点をXkgとすると、X+6kgとなってしまいました。このままでは数年前のように、X+16kgになってしまうと危惧し、急遽、ダイエットを始めました。
内容としては、
①おやつ、特に、菓子パンや和菓子をやめる。
②夜の炭水化物を減らす。
③お酒のつまみを野菜中心にする(乾きものをやめる)。
が中心です。

しかし、②についてはやはり、業務後・夜間に帰宅したあとの空腹をどうするかが問題となります。
そこで、皆様にお勧めしたいのが、
「豆腐+カレールー」「豆腐+牛丼のもと」
など、ご飯の代わりに、豆腐を使うというものです!
これが結構おいしく、昨夜も、この形式でカレーを食べました。
また、よく考えますと、「豆腐+牛丼のもと」は、すき焼きと同様の組み合わせですので、美味しくないはずはないのです。

③については、カットキャベツやカットレタス・サラダを使えば安上がり・手間いらずですし、ドレッシングを選んだり作ったりする楽しみも発生します。

このように、美味しく・楽しくダイエットすることで、現時点では、概ね、
X+6-9kgとなり、増加前よりも少ない体重を維持しております。

※まだまだコロナの収束は見通せません。皆様、お体大切にお過ごしください。