弁護士 申 景秀



皆様、新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は、お正月に、浅草にある浅草寺に行ってきました。
毎年は、事務所の近くにある氷川神社に行くことが多い(どこにも行かない事のほうが多いです。)のですが、初めて東京まで初詣に行きました。
浅草は参拝客で大変賑わっており、特に、雷門から浅草寺まで続く仲見世商店街は、混雑の極みでした。
雷門から浅草寺本堂まで1時間半ほどかかりました・・・そして、ついにお賽銭をする所までたどり着きましたが、そこがまた混雑しており、お賽銭箱に近づけませんでした。
お賽銭箱の周りは満員電車のようになっており、怒号(「押すなよー!」など)が飛び交っていました。結局、賽銭箱の5メートルくらい前からお賽銭をして、足早にそこを抜けてきました。果たして賽銭箱に入ったのかわからないし、お願い事をする暇もありませんでした。
何をしに行ったのかわかりませんが、最後に、天丼発祥の地で天丼が食べられたので良しとします。

来年からは、氷川神社にしておきます。