弁護士 森田 茂夫



 ホームページなどでマーケティングを積極的に行う弁護士が増え、弁護士事務所の敷居の高さはほとんどなくなったかと思っていたのですが、今日、相談に来た顧問会社の社長と従業員は、「もし、自分自身に法律問題が起きたとしても、法律事務所のホームページを使って、弁護士を探すことはしない」と言っていました。なぜかと聞いたところ、弁護士事務所の敷居が高いからとのことでした。

 ずうずうしい相談者もたくさんいますし、一つの相談のためにいくつもの事務所を回る相談者も多いので、上記のような人ばかりではないと思いますが、まだ、「弁護士の敷居が高い」と思っている人もたくさんいるのだと思います。

 GLになぜ相談に来たか、というアンケートをとっていますが、その中で多いのが、「対応が親切そうだったから」というものです。「敷居が高いので、親切そうなところに、勇気を出して相談に来た」ということなのでしょう。

 ホームページは、親切な対応をするということがにじみ出ているものがよいですし、また、相談者にも敷居の高さを感じさせない対応が必要なようです。

以上