弁護士 申 景秀



最近、肩と首のコリが取れません。
仕事をしていても、スポーツをしていても、寝ていても、常にコリがあり、石でも入っているのではないかと思うほどの固さです。
あまりにも辛いので、整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ、首が、通常の人間の首のカーブと逆にカーブしているということでした。
いわゆる、「ストレートネック」がもっとひどくなったものだそうで、おそらく原因は日常的な姿勢とのことでした。
たしかに、仕事上パソコンに向き合う時間が多く、前傾姿勢になる時間が長いです。
効果的な治療法はなく、これ以上ひどくならないように日々気をつけたり、マッサージをするしかないとのことです。
特にデスクワーク中心のお仕事をされている方は、日々の姿勢に気をつけたほうがよいかもしれません。