弁護士 相川 一ゑ
    
当事務所の弁護士は、みな「埼玉弁護士会」に所属しておりますが、仕事で出廷する裁判所は埼玉県内に限らず、仕事に応じて全国の裁判所に出張する可能性があります。

私も先日新潟地方裁判所に管轄がある事件を担当することとなったため、新潟へ一日出張に行ってまいりました。

新潟への出張というのは、偶然にもこれまで全く機会がなく、私にとっては初めての新潟市でしたが、市内の路線バスがかなり発達しており、交通の便が良い街でした。

駅ビルに入っている飲食店のご飯は当然のごとく魚沼産のお米だったことや、私が新潟出張に行ったその翌日にNHKの旅番組で新潟駅と新潟地方裁判所の中間にある「万代橋」が映ったことも、新潟の印象をより強めることになりました。

当該事件の内容はともかく、私の初・新潟出張は良い思い出になりそうです。