弁護士 野田 泰彦

    

 つい先日、神奈川方面の裁判所に行き、その帰路、ふと海が見たくなりました。
 そこで、江ノ島までモノレールに乗ることにし、江ノ島からは江ノ島電鉄に乗って鎌倉まで向かい、冬には珍しい穏やかな海を眺めてきました。

 以前には、千葉の裁判所からの帰り道にやはり海が見たくなって、京葉線経由で東京まで戻ったことがありました。
 
 私達の事務所のある埼玉県には、残念ながら、海がありません(公知の事実ですね。)。
 海を見て何をする・何を考えるというわけでもないのですが、どこまでも続く海は、業務の多忙さや悩みなどを忘れさせてくれるような気がして、ついつい、ちょっとだけ寄り道をしています。

 海は優しいだけの存在ではありませんが、今後も、機会があればいろいろな場所の海を見に行きたいと思います。
(もちろん、仕事はきちんとした上で、ですが。)