弁護士 相川 一ゑ

以前、私の趣味がダイビングであると、このブログでもお話していたかと思いますが、平成26年の年明け早々、私は千葉県のとある海に潜りに参りました。

(この時期の海は当然冷たいのですが、ダイビングにはウェットスーツとドライスーツの2種類があり、このドライスーツを着ると、何と首から下は全く濡れずに海に潜ることが出来るので、実はさほど寒い思いをしなくても冬の海を楽しむことが出来るのです!)

新年一番潜った海は、サメやエイが竜宮城のごとく舞い踊り・・・極めつけはウミガメ!なんと生のタイマイを、偶然にも目前に見ることが出来ました。

タイマイは皆様ご存じのとおり、べっ甲の原料となる甲らを持っているため、乱獲された歴史もあり、現在は絶滅危惧種となっています。

私が潜ったエリアが、特別タイマイの見れるスポットであったわけではないので、このような出会いは正に僥倖といえるでしょう。

鶴は千年、亀は万年と言いますが、そのような縁起のいい動物に新年早々会えたのですから、今年は私にとっていい年になりそうです!