弁護士 野田 泰彦

 今、高崎に向かう新幹線の中でこのブログを書いています。
 長野行なのですが、出張風の方、旅行風の方、帰省の方と、様々な人が同じ列車に乗っています。

 さて、高崎=群馬県と言えば最近の話題は、富岡製糸場の世界遺産登録と「ぐんまちゃんゆるキャラグランプリ1位獲得」と思われます。
 とかく地味に思われがちな群馬県が脚光を浴びるのは、修習生活を群馬県で終えた私にとってもとてもうれしいことです。

 修習とは、司法試験合格後に、裁判官・検察官・弁護士になるために司法研修所で研修を受けることを言うのですが、実務については、裁判所・検察庁・弁護士会で学ぶため全国各地に配属されます。
 私の場合は、群馬県の前橋地方裁判所に配属され、前橋地裁・前橋地検と群馬弁護士会所属の高崎の法律事務所で学ばせてもらいました。
 修習生活は、1年近くを共に過ごしますので、その密度は非常に濃く、その時の同期とは今でも連絡を取っております。

 その修習時に知った群馬の食べ物としては、焼きまんじゅう、ソースかつ丼、太田の焼きそば、高崎スパゲティなどが挙げられます。
 コナものが多いのは、小麦の産地という土地柄でしょうか。
 帰りには焼きまんじゅうでも買って帰ろうかな、と考えております。

以上