弁護士 森田 茂夫



レアジョブという、オンラインで英会話を習うサイトがあります。講師は、フィリピンに住んでいる大卒のフィリピン人で、25分のレッスンを毎日受けても6380円と非常に安いので、私もこのサイトを利用しています。
昨年のクリスマス(12月25日)にレッスンの予約をしようとしたところ、1000名以上いると思われるフィリピン人の講師全員が、DAY OFFということで休みでした。フィリピン人の90%はキリスト教を信仰しているので理解できないこともないのですが、全員というのは驚きでした。信仰心が篤いようです。

ただ、よく考えてみると、他の10%はイスラム教などキリスト教以外を信仰しており、12月25日に休むような宗教的理由はないはずです。それなのに、講師全員が休みというのは、大学に行くのはほとんどがキリスト教徒で、イスラム教など他の宗教を信じている人は大学に行くのが非常に難しいのではないか疑ってしまいました。
フィリピン南部のミンダナオ島ではイスラム教徒が多く生活していますが、数年前に、政府軍とイスラム過激派との間で大規模な戦闘がありました。フィリピンのイスラム教徒の根底には、差別されているという思いがあるのかと思います。