弁護士 申 景秀



「ライフハック」という言葉を良く聞きます。
人生を豊かにする術、ノウハウという意味であると認識しています。
私は、ライフハックならぬ、「ワークハック」を導入し、仕事を効率よくすることが好きです。

例えば、基本的にはノートPCを使っていますが、事務所内では、ノートPCと、大きめの外付けディスプレイをつなげ、画面を二つ使えるようにしています。
これは、作業領域が広がるので、導入前とくらべて、かなり仕事の効率が高まりました。
最近は、ノートPCで作業している際の前傾姿勢を治すために、ノートPCを斜めにできる台を購入しました。

いま一番欲しい物は、正しい姿勢で座ることをサポートするオフィス用の椅子ですが、さすがに、事務所内で目立ってしまうので購入は控えています。

今後もライフハックを追求し、迅速な仕事ができるように努力していきたいと思います。