弁護士 田中 智美

    

昨年11月に導入されたご当地ナンバー「越谷」を、目を皿のようにして探している今日この頃です。

最近、ガソリンが安くなり、ほっとしています。
昔(いつだ?)はもっと安いこともあったように記憶していますが、まぁ良しとします。
我が愛車は、精一杯頑張ってもリッター9~10キロくらいの燃費なので、ガソリン価格には敏感になります。

埼玉県は、ガソリン価格が全国でも1、2を争う安さだそうです。
スタンドの数が多く、価格競争が激しいのが一因とか。
有り難くその恩恵を享受しているはずが・・・私がよく行くのは、千葉県野田市と茨城県つくば市にある某スタンドでして、ほとんどその2箇所で給油しています。
これは、無駄に走り回っていることの副産物として見つけた激安のスタンドでして、常にその時々の地域最安値が表示されています。いつ行っても期待を裏切らないスタンドです。

しかし、私の自宅は埼玉県東部。
自宅から野田市のスタンドへ行くには片道20キロほど走りますし、つくば市のスタンドに至っては片道45キロはあります。
よく考えてみますと、たかだか1リッターあたり1円、2円の差額のために、どれだけ走っているのだ??・・・ということになりますね。でも、これは多分に気持ちの問題です。何となく得した気分になるので、これもまぁ良しです。

この間、ガソリンを入れに出掛けたつもりが、途中でお腹が減ってうどん屋に入り、鍋焼きうどんでお腹いっぱいになって、ガソリンを入れるのをすっかり忘れ、そのまま帰ってきてしまったことがありました・・・。
自分だけ満腹になって、ごめんなさい。