弁護士 野田 泰彦
    
 突然ですが、今年の1月からダイエットしています。

 数年前から「太ってきたなぁ」「腹周りに肉が付いてきたなぁ」などと漠然と思っていたのですが、今年の1月、意を決して体重計に乗ったところ、人生で最も体重の多かった高校3年生の時のXkgよりも6kgも多かったのです。
 約7年前のロースクールの時はX-14kgでしたので…
  約15年前  Xkg
  約7年前   X-14kg
  6カ月前   X+6kg
 という推移です。愕然とします。グラフにしてみたいですね。
 年末年始には大学や地元の友人と会ったのですが、そこでも、会うたび会うたびに「野田は太った」と言われましたので、今まで見て見ぬふりをしていた体重と向き合うことにし、一念発起してダイエットをすることにしました。

 ダイエットといっても、ちょっとだけスポーツをした以外は、昼食の大盛りをやめ、夜の炭水化物は控え、間食もやめる、というくらいです。

 酒はやめませんでしたが、甘いものは控えていました。
 ですが、最初はどうしても甘いものが食べたかったので、自分で牛乳ゼリーを作り、バニラエッセンスだけ入れてみたり、バナナを切って入れてみたりして、デザート風にしていました。
 
 これらの努力(?)の甲斐あってみるみる体重は減少し、昨日(平成26年7月17日)現在、
   X-5kg
 で、6カ月前比-11kgです(以前はどれだけ食べていたのか、という話ですが…)。

 
 先日、大学や地元の友人と会ったので「痩せたんだがわかる?」と聞きますと、「あぁ、言われればそうかもね。」という程度の反応でした。
 彼らに「痩せたね」と言わせるその日まで、私の挑戦は続きます…(?)。