催 者 石巻市教育委員会・石巻市いじめ問題対策連絡協議会・生徒指導問題対策会議
講師名 弁護士 時田剛志
日 付 令和7年11月11日
セミナーの内容
今回のセミナーは、宮城県石巻市の学校関係者を対象に、学校におけるSNSトラブルに係る法的対応と題する参加型の後援会を実施しました。
近年、学校現場では、X、インスタグラム、LINE、さらには貸与のタブレッドなど、SNSによる見えないトラブル、深刻化するいじめ問題、そして保護者への対応など、教職員だけで解決することが困難な事案が増加しています。学校としては、「関知しない」という態度は避けなければならず、いじめの対象はインターネットを通じて行われるものが含まれることを前提として、場面ごとにどのように対処すべきなのかを講演しました。
参加者の皆さまからは、「いじめ対応の目的は罰することではなく、被害者の尊厳を守り、学校環境を整えることであるというお言葉は、我々教育に携わる者の教訓となりました。」「一つの事例をもとにグループワークも挟みながら深く考えることができ、質問の一つ一つに丁寧に解説いただいて、とても頭に残りました。」「組織で対応することや調査方針(アセスメント)の大切さを学ぶことができました。」「実際に学校現場で起こり得る具体的な事例を通した内容だったので、大変参考になりました。」などのお声をいただきました。教育現場からは、「法的な判断基準が知りたい」「組織としてどう対応すべきか迷う」といった声が多く聞かれます。 当事務所では、こうした現場の負担を軽減し、子どもたちが安心して学べる環境を守るための講演会を提供いたします。子ども達の最善の利益を実現するために、教育現場の力になれたらと思います。





