離婚に伴い、親権、養育費、財産分与等の重要な事項を解決することになりますので、離婚弁護士の活躍次第によって、離婚後の生活が左右されると言っても過言ではないと思います。今回は、そんな離婚弁護士の選び方や弁護士に依頼するメリットについて解説をいたします。

まずは、ホームページで離婚問題に注力しているのかを確かめましょう。

まずは、ホームページで離婚問題に注力しているのかを確かめましょう。

法律事務所によって、ホームページに書いてあることは様々です。どの事務所も離婚問題を扱っているとは書いてあると思いますが、よくよく見ていくと離婚問題にどれだけ注力しているかの違いに気づくことになると思います。

離婚と言っても、親権、子どもとの面会交流、養育費、財産分与、有責配偶者、婚姻費用、慰謝料といった問題があります。これらの問題について、問題別のホームページを作成しているかをまず見て頂くのが良いと思います。

そして、その中で、自分の悩んでいる問題について解説をしているかどうか、また、その解説は詳しい内容であるかを見て頂くと、その事務所が離婚問題に力を入れているのかどうかが分かってくると思います。

このとき、過去の裁判例を引用しているような解説であれば、その事務所は問題について、良く調査をしている可能性がありますので、注目すべきポイントになるかと思います。

また、解決事例を紹介しているかという点も見て頂きたいところです。解決事例を紹介できるという事務所は、新しく相談される方の問題について、経験を活かしたり、法律や裁判例を調査したりして解決する能力がある可能性がありますので、そういった事務所にはご相談するのが良いと思います。

さらに、事務所によっては、離婚に注力した弁護士がチームとなって、法律相談を担当しています。このような事務所は、1週間のうちの複数の日を、チーム所属の弁護士が担当しているため、希望する日に相談を受けやすいというメリットがあります。

そして、チーム制を取っている法律事務所の弁護士は、事務所内で、問題とその解決策を共有していることがありますので、その分、問題解決能力が高いということがあります。

相談をして話してみましょう

相談をして話してみましょう

次に、ホームページで良いかもしれないという事務所が見つかりましたら、実際に相談をしてみましょう。初回相談料が30分無料という事務所もありますので、実際に相談をしてみて、弁護士が信頼できる人であるのかを確認するのが良いと思います。そして、相談をする際に注目して頂きたい所として次のようなものがあります。

言葉遣いが丁寧であるか

言葉遣いが丁寧であるか

丁寧な言葉遣いは、気難しい相手方との交渉を円滑に進めるために必要な能力ですし、裁判所の職員と話をする際も攻撃的な言葉遣いをすると相手にされなくなることがありますので、言葉遣いの丁寧さは離婚弁護士を選ぶ際の注目すべき点になります。

質問に対して説得力のある回答をするか

質問に対して説得力のある回答をするか

ホームページでは解説されている内容を見ても、自分の問題の場合はどういう解決の見通しになるのかが分からないということはあると思います。そのような問題を相談した際に、弁護士がどういう説明をするかに注目しましょう。

法律、裁判例、自身の裁判経験に照らして、分かりやすい解説をしてくれる弁護士は、良い離婚弁護士だと思います。

経験が多い弁護士や、法律知識の豊富弁護士に質問をすると、こうこうこういう事例(または裁判例)があって、こういう理由でその時は解決されて、今回はこうだから、こういう結論になりそうという説明を、わかりやすくしてくれると思います。

親身になって話を聞いてくれるか

親身になって話を聞いてくれるか

親身になって話を聞いてくれるかというのも注目すべき点です。相談者の話をよく聞くというのは、その問題の本質を見抜くために必要なことです。十分に話を聞かずに、過去の経験や読んだ本だけに頼り切った判断をしますと、判断を誤ることもあります。

また、相談者のすべての要望を100%叶えるというのは難しいのですが、弁護士が良く話を聞いてくれて、何らかの解決案を示してくれると、相談者の方はそれなりに納得できるのだと思います。こういった話をよく聞かず、解決案を検討する様子を全く見せない弁護士ですと、依頼した後の事件処理に不満を覚える可能性があります。

探偵事務所とのつながりがあるか

探偵事務所とのつながりがあるか

離婚事件では配偶者の不貞が問題になることが多く、なかなかその証拠を見つけることができないということがあります。そういったときに、探偵事務所に依頼をすることを検討すべきなのですが、探偵は費用が高そうなので頼みづらいと思われる方は結構な数でいらっしゃると思います。

そういったときに、料金体系が分かりやすく、また、多くの費用を掛けずに効果的な調査をしてくれる探偵事務所を紹介してくれる法律事務所ですと、その後の不貞の調査を円滑に進めることができ、不貞の証拠を獲得できる可能性も上がります。

そのため、探偵事務所とのつながりがあるかどうかというのも弁護士を選ぶ際の注目すべきポイントになります。

料金体系が明確であるか

料金体系が明確であるか

弁護士選びで悩むところとしては料金もあると思います。様々な追加料金を請求されて、思ったよりも料金がかかってしまうということもありますので、料金体系が分かりやすい弁護士を選ぶのが良いと思います。

注目すべき点は、最初に払う着手金、成果が出た際の報酬金、外部に出張する際の日当、実費の4つの料金に関する説明です。

着手金については、この料金を払えばどこまでの範囲の仕事をしてくれるのかがはっきりしている事務所が良いと思います。

例えば、裁判所の話し合いの手続きである調停を依頼するときに、離婚に関する調停の着手金を支払った場合に、離婚するまでの生活費の支払いや、子どもとの面会に関する交渉をしてくれるのかについて疑問に思うことがあると思います。

婚姻費用の調停や面会交流に関する調停は、離婚調停の着手金を支払っても弁護士は対応しないということがありますので、そのことをきちんと説明してくれるかどうかというのも、注目すべきポイントになるかと思います。

また、報酬金については、どういう時に、いくら発生するのかがはっきりしていると良いです。
離婚が成立した時、相手に対する請求が認められたとき、相手からの請求を減額できたとき、子どもとの面会が約束されたとき等に、いくらの報酬が発生するのかをはっきりと説明してくれる弁護士であれば、後になって思わぬ出費を請求されるということがないと思いますので、良いと思います。

次に、日当については、何回ぐらい出張する可能性があるのかを質問しますと、大体これぐらいの金額になるだろうというのが分かってきますので、このような質問に対して答えてくれる弁護士は良い弁護士だと思います。

弁護士に依頼をするメリット

弁護士に依頼をするメリット

離婚は当事者同士で話し合いをして解決する場合もありますが、なかなかうまくいかないということがあります。どういう時に弁護士に依頼をするのが良いかという点をご紹介します。

お互いに感情的になってしまう時

お互いに感情的になってしまう時<

離婚というのは、大きなストレスをもたらす出来事であり、相手がこうしてくれていればこんなことにはならなかったと憤りを感じるようなことが多々あります。そのため、どうしても、相手と話をしていると感情的になってしまうということが往々にしてあります。

こういったときに弁護士に依頼をしますと、弁護士は丁寧な言葉遣いをしなければ問題は解決しないということが分かっていますので、普通であれば、相手方に対して感情的な話し方をすることはしません。

このような丁寧な話し合いが、問題を解決するために必要になりますので、この点は弁護士に依頼をするメリットになります。

法律知識を補ってくれて早く交渉を進めてくれる

法律知識を補ってくれて早く交渉を進めてくれる

相手が法律知識について良く勉強していたり、弁護士を雇っている場合ですと、弁護士に依頼しないで交渉をしようとすると、法律に関する相手や弁護士の説明を聞いても、良く分からないということがあり、一度、持ち帰って弁護士に相談しないと話を進められないということになります。

こういう時は、弁護士に依頼をした方が、相手や相手の弁護士の説明をすぐに理解して、自分にもわかりやすく説明をしてくれるので、早く事件を解決することができます。

相手に法律的な知識がないとき

相手に法律的な知識がないとき

相手に法律的な知識がない場合、相手が法外な要求をして問題が解決できないということがあります。こういったときに、弁護士に依頼をしていると、弁護士は相手に対して、こういう法律がありますよと知識を伝えてくれますので、そのことが問題解決を進めるのに役立ちます。

相手はすぐには弁護士のいうことを信じないかもしれませんが、弁護士の話を聞いて、どうもこのままでは自分の要求が通らなさそうだと気づいて、自分も弁護士に相談に行くと思います。そして、弁護士が行っていたことが本当だったのだと気づくことになり、その結果、弁護士の提案に応じるようになって問題が解決するということがあります。

調停や裁判をしてくれる

調停や裁判をしてくれる

裁判所の関与する調停や裁判では、裁判官が問題の解決を行います。裁判官は、弁護士に依頼をしていない人の話を当然聞いてくれますが、弁護士に依頼をしていれば、お互いに法律知識があるために話が早く進みますので、弁護士に依頼をした方が調停や裁判がスムーズに進みます。

また、調停や裁判では、裁判所を通じて、金融機関や保険会社等に照会を掛けて相手の財産を調査したりすることがありますが、この調査の申し立てを弁護士に依頼しないで行うのはかなり難しい面がありますので、このような調査を行うことができるというのも弁護士に依頼をするメリットだと思います。

早く解決してくれる

早く解決してくれる

これまでに説明したメリットのまとめにはなりますが、弁護士に依頼をした方が、早く解決できる可能性があります。そうすれば、お互いに感情的になることも少なく、長期間、離婚の問題に悩んで強いストレスを抱えるという可能性も少なくなりますので、今の生活や将来の生活の負担を軽減してくれることになると思います。

まとめ

まとめ

今回は、弁護士の選び方と弁護士に依頼をするメリットについて解説をしました。当事務所の所属弁護士は、弁護士選びで注目すべき点としてご紹介した様々な課題を意識して、ホームページ作りと法律相談に臨んでおります。

そして、皆様の様々な課題に対して、効果的な解決をご提案したいという思いのもと、弁護士に依頼をするメリットを皆様に実感して頂けるように日々研鑽を積んでおりますので、ぜひ当事務所の法律相談をご利用頂き、当事務所が良いなと思って頂けた際には事件のご依頼をして頂けますと幸いです。

ご相談 ご質問
グリーンリーフ法律事務所は、設立以来30年以上の実績があり、18名の弁護士が所属する、埼玉県ではトップクラスの法律事務所です。
また、各分野について専門チームを設けており、ご依頼を受けた場合は、専門チームの弁護士が担当します。まずは、一度お気軽にご相談ください。

■この記事を書いた弁護士
弁護士法人グリーンリーフ法律事務所
弁護士 村本 拓哉
弁護士のプロフィールはこちら