弁護士 小野塚 直毅



当事務所のブログをご覧の皆様、はじめまして。
今年1月から当事務所に入所しました小野塚直毅と申します。少しでも皆様のお力になれるよう日々精進してまいりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

私はよく多趣味だと言われます。何事も社会勉強だ!という精神で色々なことにチャレンジした結果、そうなってしまいました。
音楽、映画、テニス、将棋、読書、サバイバルゲーム、手品などなど…挙げるとキリがありません。

今回お話するのは音楽です。
私はThe Beatlesに感銘を受けてから、音楽を聴くのはもちろん、ギターやベース、ドラムなどの楽器を弾きます。
先日もバンドを組んでライブハウスでドラムを演奏しました。Red Hot Chili PeppersやGreen Dayなどの洋楽ロックを演奏し、とても盛り上がりました。(普段は汗をあまりかきませんが、全身運動のため、服はびしょ濡れになりました)。
楽器を弾くことはとにかく楽しく、癒されます。

そして何よりも、バンドメンバーそれぞれが練習し互いに議論し音を合わせながらひとつの曲を完成できたときはやはりそれぞれが大きな達成感を得ることができます。
これは他の分野でも言えることだと思います。共感し合える目標に向かって皆で何か成し遂げたときに感じる達成感ほど大きなものはないと思います。

今回のライブを通じ改めてそんなことを思い、今度は、ご依頼者の方々や当事務所のメンバーとひとつの目標に向かい、お互いがそういった気持ちを少しでも多く共有できるよう、さらに頑張っていきたいと思いました。