弁護士 小野塚 直毅



久しぶりに書きます。小野塚です。
世界では今、ワールドカップが盛り上がっていますね。試合の生放送が日本時間の深夜になるため、寝不足の方も多いかもしれません。
私もサッカー観戦は好きですが、それ以上に実は野球観戦が好きです。
今となっては最弱チームとなってしまいましたが、私は中日ドラゴンズのファンです。名古屋には縁もゆかりもないのですが、小学生のときにテレビで観た中日ドラゴンズの試合で、当時4番を打っていた「レオ・ゴメス」という選手が豪快にホームランを打っていて感動したのがきっかけです。
今でも東京ドームや神宮球場などはもちろん、チームに喝を入れるため本拠地ナゴヤドームにも行ったりします。
昔は、テレビなどで野球中継を見ても退屈でしたが、休日ビール片手に観戦するようになった自分を見ると「年をとったなぁ」と感じる今日この頃です。

私自身も、平日はグリーンリーフ法律事務所の弁護士として、言うなれば「埼玉グリーンリーフズ」の選手として、日々戦っております。
一方休日は、最近、某野球ゲームで体型や顔をそっくりに「小野塚直毅」なる中日ドラゴンズの選手を作成し、ゲームの世界でペナントレースを戦うようになりました。監督の起用に応え、昨シーズンの成績は、打率.513、ホームラン112本という驚異的な成績を残しています(ホームランの数は王貞治さんの日本記録の倍以上の本数ですし、こんな選手が現実にいたら大変な騒ぎになっています)。
現実の「埼玉グリーンリーフズ」の弁護士選手としての成績もさらなる上を目指して頑張りたいと改めて思った次第です。