弁護士 小野塚 直毅



私は、スポーツでは、テニスやスキー、野球観戦(中日ドラゴンズのファンです)などが好きですが、実は1番好きなスポーツは「アメリカンフットボール」(通称「アメフト」)です。

日本ではそれほどメジャーなスポーツではありませんが、アメリカでは毎年大盛り上がりの人気のスポーツです。
中でも、「スーパーボール」は、毎年行われるアメリカ最大の国民的イベントです。
スーパーボールは、アメリカのプロアメリカンフットボールリーグ(NFL)の優勝決定戦です。NFLの2つのリーグであるアメリカン・フットボール・カンファレンス (AFC) とナショナル・フットボール・カンファレンス (NFC) の各優勝チームで争われます(日本の野球でいえば、セ・リーグ優勝チームとパ・リーグ優勝チームが戦う日本シリーズのようなものです)。
今年も先日2月7日に開催され、私もテレビで観戦しました。
アメリカでは毎年テレビ番組で年間最高視聴率を記録します。スーパーボール中継中のCM広告料は、30秒で500万ドル(約5.8億円)とも言われています。つまり1秒につき15万ドル(約1750万円)です!
また、ハーフタイムショーには、毎年著名なアーティストが出演し、大変な盛り上がりをみせます(今年はレディーガガが出演しました)。

私は個人的にはダラスカウボーイズというチームが好きで、時間があればシーズン戦もテレビで観ますが、少なくともスーパーボールだけは欠かさず観ています。生身の人間が本気でぶつかり合い、迫力満点です。
その上、これは意外と知られていないかもしれませんが、アメフトは相手の戦術を読み競う頭脳戦でもあります。

私も本当はアメフトを実際にプレイしたいのですが、アメフトにはとても不向きなもやし体型をしておりますので・・・泣く泣く観戦専門になっております。もしもある日突然、筋肉ムキムキのマッチョな体型を手に入れることができたのなら・・・間違いなくその日からアメフトを始めます!